DSCF8449
「グラタン作るよ」と息子がベジグラタンもどきを作ってくれました
最後の味付けは息子と私でしたのですが、濃厚な発酵クリームでした
あぁ、美味しすぎて誰か誘えば良かったなぁ


坂本先生から、料理をすることは、子どもの五感を育てることと学びました。
「子どもが料理をすることは、遠い将来の自立の基礎を
つくっていると思って下さい。自分のごはんが自分でつくれて、
自分の健康を自分で守れる、自立の基礎をからだでおぼえる、
いちばん身近で、いちばん簡単な方法です。」

「基礎体験は現実の体験。
バーチャルな時代のいまこそ、リアル(本物)な体験の裏づけが欠かせません。
料理は、実際に素材を食べものに変えるキッチンの魔法です。」

息子がキッチンで魔法を使っている姿を見て、
私は魔法使いの弟子だと感じました

息子という先生から、母の手は魔法の手と学んだ2011年。
弟子もあれから成長できたのかな~